Auto Concepts Japan - オートコンセプトジャパン

アメ車・旧車の修理やチューニング、キャブセッティングから、最新モデルのROM・ECU コンピューターチューニングまで、 アメリカ本国同様のサービスを展開しています。 車両の直輸入販売や、国内欠品パーツの緊急輸入なども 承ります!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

臓器移植後、拒絶反応をしている脳に適応能力を持たせます。 トヨタランドクルーザー70 TPIスワップ

ここ最近、急に暑くなってきたと思ったら、また寒くなったり・・・

こんなに天候がおかしいのは、来日してから初めての経験です。

季節の変わり目は人も車も、体調や調子が変化します。
身体も愛車も労わってあげてください・・・

さて、当ブログでもすっかりお馴染みのモデルになってしまった「ランクル」ですが、
とても残念なことに、今までに、何台ものシェビーのスモールブロックに換装されているランクルを
拝見してきましたが、「最後の仕上げまで、完全にできている車両」に一度も出会ったことがありません(涙)

藤沢にお住まいのO様も、TPIに換装済みの「70」にお乗りですが、
チェックランプ点灯やエアコンON時の不調など、ずっとお悩みを抱えていたそうです。

いろんなところを探して、すべてを解決できる当社に、ようやくたどり着いて頂きました。Big hug Hug hug


LANDCRUISER 70 TPI SWAP

まずは、ご依頼のお手紙をご紹介します。

letter


このエンジンは88年式トランザムに載っていたものを移植しています。

レース屋さんが作業をやったようですが、エンジンやミッションのマウント、ドライブシャフトなど
載せ換え作業自体は、とても綺麗に仕上がっています。配線もまずまずですね。

つまりは、板金的作業は卒なくできるってことでしょうか?
いひひひ~ ihihihi


さて、問題はここからです。

エアコンの取り回し・・・

→できてません Sigh Oh no!



そして、最大の問題は・・・

→ECUのセッティングが「まったくできていない」ということです。

頂いたお手紙に書かれていますように、305を310にボアアップし、
インジェクターやカムシャフトを換えたのであれば、ECUのマップを書き換えなければなりませんが、
まったくなされていないので、調子が悪いのは、当然の結果です。

ASEの紳士協定として、同じ資格を保有している仲間を避難することは禁止されているので、
基本、他社様のお仕事に口出しするつもりはないのですが、
あまりにも「がっかり」させられてしまう作業を見てしまうと、
よくわからずに高い金額を払わされた「エンドユーザー様」が可哀想で仕方がありません。

ランクル70マニュアル車用に書き換えたデータを入れて、さらにACPTを施します!

LANDCRUISER 70 TPI SWAP LANDCRUISER 70 TPI SWAP LANDCRUISER 70 TPI SWAP

アイドリングは常に1000rpmを超え、不安定な状態が続いていたのですが、
ランクルの現状に合わせてデータを書き換えたことにより800rpm付近で、ピタッと安定しました。
(出ていたトラブルコードも、解消しています。)
↓↓↓↓↓
LANDCRUISER 70 TPI SWAP


ドナーである88年トランザムとランクルの構造の違いは、なんでしょうか?
なぜ、アイドリングが高いのでしょうか?

車に詳しい方であれば、ピン!ときますよね!

スワップ後に何もせず、
さらにメカチューンまでされているのなら、アイドリングが安定などする訳がない・・・

お分かりいただけますでしょうか?
シボレーのエンジンやインジェクションシステムがダサいのではなく、作業に問題があるのです・・・

そして、写真にはありませんが、日本におけるエンジンスワップの七不思議の一つに、
「電動ファン取り付けの謎」というのがあるのですが、下記2枚は、それに絡んだ作業ミス写真です。
↓↓↓↓↓
LANDCRUISER 70 TPI SWAP LANDCRUISER 70 TPI SWAP

そこで問題です。Hmmm


上記2枚の写真で、何がダメであるのを、私が皆様にお伝えしたいのか?
推測できる方は、メールにて回答をご応募ください Nope
Please submit your answer via e-mail. (正解しても、特に賞品はありませんが・・・)

仕上げに、ビッグスロットルを装着し、リンケージを溶接、正確に作動するように修正、
塗装を施して完了です。

・BEFORE
LANDCRUISER 70 TPI SWAP
↓↓↓↓↓

・AFTER
LANDCRUISER 70 TPI SWAP LANDCRUISER 70 TPI SWAP LANDCRUISER 70 TPI SWAP 
人間であれば、臓器移植をすると、拒絶反応がでます。
その拒絶反応を起こさないように、免疫力を低下させる薬を飲み続けなければなりません・・・

車の場合は、拒絶反応を起こしている頭脳に適応能力を持たせてあげることで
最初から搭載されていたエンジンやミッションのように作動してくれます。

当ブログをずっとお読み頂いている皆様なら、分かっていただけますよね!
「スワップや、チューニングができる!」と公言しているショップとは、
「最後の仕上げまで、正しくできる」お店のことを指します。

搭載することはできても、最後の部分は「できない!」と、
正直に申告してくれるショップ様は、とても良心的なお店ですので、信頼しても良いと思います。


エアコン ”ON ”すると調子が悪くなるため、窓を開けて走行していたO様・・・
アイドリングも安定し、スロットルレスポンスもよくなり、とても喜んでいただきました!
本当によかったですね!そして、ありがとうございました!

次回、お時間とご予算のご都合ができましたら、
継ぎ接ぎエアコンホースの取り廻しをメーカー純正品のように作り変えましょうね!

今日も、「辛口」のロミオでした。

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/15(土) 17:00:19|
  2. トヨタランドクルーザー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ECU診断」 急患対応実施いたします。 「涙のお問い合わせ特集」 | ホーム | コンピューターチューニングでこんなことも解消します ハマーH3 V8 & 2010 NEW カマロ 大阪出張編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://acjblog.blog101.fc2.com/tb.php/110-1276278f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Romitune-ロミチューン

Author:Romitune-ロミチューン
Auto Concepts Japan

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

