Auto Concepts Japan - オートコンセプトジャパン

アメ車・旧車の修理やチューニング、キャブセッティングから、最新モデルのROM・ECU コンピューターチューニングまで、 アメリカ本国同様のサービスを展開しています。 車両の直輸入販売や、国内欠品パーツの緊急輸入なども 承ります!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トレイルブレイザーのお悩み、解決します!その③ NAでターボフィールを実現し、燃費をバランスさせたい!

朝と夜はすっかり寒くなってきた今日この頃・・・
皆様、いかがお過ごしですか?

今回は、久しぶりのACPTレポートをお届けいたします!

千葉からお越しの I 様・・・
2008年モデルのトレイルブレイザーですが、最初にメールを頂いてから5ヶ月が経過し、
ようやくお車をお預かりすることができました!
随分、お待たせしまして申し訳ございませんでした・・・

08Trailblazer1

お預かり時点で、
・VOLANTのエアークリーナー
・ウルトラパフォーマンスのマフラー
・POWERAIDのスロットルボディスペーサー
が装着されており、車高はローダウンされています。

08Trailblazer2

お聞きすると、かなりの飛ばし屋なご様子・・・
以前はターボ車に乗っていたこともあり、ドカンと盛り上がるパワーとトルクが欲しく、
なおかつリッター4.7kmの平均燃費を、6.5kmくらいまで、あげて欲しいというお悩み(ご要望)です(汗)

皆様も、ご存知かと思われますが、NAのトルク特性と、ターボではその種類がまったく異なります。

回転域に応じてパワーやトルクを盛り上げるチューンはACPTで実証済みですが、
ある回転域で極端に出力をあげるセッティング(つまりターボに近いようなフィーリング)を出すと確実に燃費が犠牲になります。

その両立の難しさを、当然 I 様も理解してくださっているのですが、
どうしてもトレイルブレイザーでそれを実現したい!と熱望されています・・・

ベースセッティングに対し、出足の良さを重視するプログラムに変更、
燃費重視セッティングよりは、悪くなるかもしれませんが、ギリギリバランスさせる
数値を出してみました。

そして、ご納車前の試乗です。
いつもの「開口一言目のお言葉」が I 様から聞くことができました!

それでは、I様のインプレをご紹介させて頂きます!



こんばんは、今日はお休みのところ納車していただきありがとうございました。
車の変化を確認しながら帰宅しました。

まず乗ってみての感想はみなさんと同じでスゲェ~全然違う!でした。
私の希望として出足のモッサリ感の解消、ターボ車のような加速、燃費の向上という相反することを求めたのですが、ロミオさんはさすがプロ、みごとに叶えてくれました。

まずシフトポイントが早くなり息継ぎなくシャープに加速してノーマルのモッサリ感はなくなりました。
さらにベタ踏みすると一瞬ターボのような加速をみせ高速の合流や高速走行中の更なる加速もストレスなく反応してくれました。

燃費に関しては加速を味わうために無駄に踏めば悪くなるのでしょうが、
ノーマル時よりも少ないアクセル開度でスピートがのるので普通に運転すれば確実に燃費は上がりそうです。
期待以上の仕上がりに大満足でした。

試乗の際のロミオさんの裏話はとても楽しかったです。
また更なるパワーを求めてスーパーチャ-ジャーという麻薬に手を出すかもしれませんが、
その節はよろしくお願いします。



I 様、ありがとうございます。
理論的に可能なチューニングであればどんなことでも実現させますので、ご相談ください!

08Trailblazer3

以前購入してくださったのでしょうか?
ACJクロームミラーカバーがより輝いて見えるトレイルブレイザーでした(笑)

コンピューターチューニングという分野は、レース以外でなかなか認知されてない現状があります。
日本において、コンピューターチューニングが市民権を得るためには、まだまだ時間が掛かると
思いますが、私は頑張ります!

応援、お願いいたします。

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/10/14(水) 21:03:56|
  2. シボレートレイルブレイザー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アメマガ誌 ECU特集記事 大反響!ありがとうございます! | ホーム | Fast and Furious ワイルドスピード MAX 10月9日公開楽しみですね!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://acjblog.blog101.fc2.com/tb.php/92-faba5bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Romitune-ロミチューン

Author:Romitune-ロミチューン
Auto Concepts Japan

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。