Auto Concepts Japan - オートコンセプトジャパン

アメ車・旧車の修理やチューニング、キャブセッティングから、最新モデルのROM・ECU コンピューターチューニングまで、 アメリカ本国同様のサービスを展開しています。 車両の直輸入販売や、国内欠品パーツの緊急輸入なども 承ります!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スーパーチャージャー インストール うかつにやると大火傷(やけど)しますよ

SUPERCHARGERS

2014年第二回目テックトーク、今回の話題はスーパーチャージャーインストールです。

猛烈な加速を手に入れる為のチューニングとして、もっともポピュラーなやつです!
北米車といえば、= スーパーチャージャー! てな感じで・・・

もちろん、ターボでも NOS でもいいんですよ!
私はどんなメニューにでも対応できますし、変な「コダワリ」もありませんから(苦笑)

あらかじめお断りしておきますが・・・

ボルトオンキットが出ている物を「説明書通り装着しました!うまく付いているでしょう!!」
なんて内容だったら わざわざテックトークでは語りませんのでご安心ください(笑)
(もっとも、ボルトオンキットを使っても正しく装着できていない事例がありますが・・・)

とは言っても、スーパーチャージャーを後付け装着する話題なんて、別に真新しいことではないと
思う方もいらっしゃるでしょう・・・


ところが多くの落とし穴があるんですね!


そもそも、過給機を後付けしなくても「ACPT コンピューターチューニング」で十分速いじゃないですか!!
と皆様に言われそうですが、そうは言っても 「あの猛烈な加速」は憧れですよね!?

よーし、お金もある(貯めた)いざショップへ相談だ!と意気込んでいる貴方
落とし穴にハマらないようにお気を付けください。

1998年モデル 4th カマロ・コンバーチブルへのインストールを事例にその落し穴を検証しましょう!


【よくある落し穴的 問題事例】

例えば、98年モデルのカマロ・コンバーチブルにスーパーチャージャーを装着しようと
普通にショップに相談すると、下記問題にぶち当たります。

以下、会話事例として 

1)ショップからの提案
2)お客様の内心
3)私のチェックポイント

を併記しました。よくお読みください

-----------------------------------------------------------------------
1. スーパーチャージャーに「へんな拘り」がある場合(危険度レベル3

ありがちなSHOPの提案例: 
スーパーチャージャーといえば、イートン!それ以外はダメでしょう!?
しかし、装着スペースがないので ボンネットやら大きくボディー加工しましょう!大手術ですね!
結構高額にはなりますが、ばっちり仕上げますよ!

OWNERの内心
でもな~ ボンネット内にキレイにおさめたいしな~ 
ボディ加工なんてどんな見積りになるか?恐ろしい  諦めるか・・・

ACJ 注意ポイント: 
私もイートンのルーツ式は好きです。
ただし、4THカマロの場合 ボンネット加工も必要なのでお客様が望んでいなければお薦めしないですね。
しかも、見積りの時点でイートンを正しく装着できるという保証はされないと思われます

-----------------------------------------------------------------------
2. ボルトオンキットに合わせてサブコンで対応できますよ!(危険度レベル4

ありがちなSHOPの提案例:
確かにイートンが良いですが、装着スペースがないから厳しいでしょう?
VORTECHとPROCHARGER からキットが出ていますね!それにしましょう!
ただし、98年モデルのPCM には対応していません・・・
大丈夫です。サブコンで対応できますから!!

OWNERの内心
なんだ~ キットが出てるのなら安心かな? どっかのホームページを見ると
大変なように書かれているけど大丈夫なんだ!

ACJ 注意ポイント
多くの方が勘違いされているのですが、OBD-2 以降の PCM をサブコンで制御しようとしても
「燃調と点火時期」の調整しかできず、各種センサーへの対応
ミッションのシフトポイント変更など 純正コンピューターが制御しているものは変えられません。

レースオンリーのマニュアル車ならまだしも
ストリートで通常使用する車両に「サブコンで対応できます!」なんて発言はありえません

チェックランプのオンパレードですよ!!(爆笑)

過去のテックトークで何度もお伝えしていますが

チェックランプ点灯 → フェイルセーフモードになる = パワーダウン ですから!! 残念!!

-----------------------------------------------------------------------
3. 高額費用を支払ったのにまともに装着されていない(危険度レベル max : 大やけど

OWNERの内心
ショップに言われるまま、高額費用を掛けることで上記問題点をクリアするも
いざ作業に入ったのに 一向に仕上がらない・・・

なんとか仕上がったと言われても、まともに走れないじゃないか~
チェックランプは点灯しっぱなしだし、
アメリカ(本国)のチューナーにプログラムの書き換えをお願いしているんでって
言われて何度もデータを入れるも改善しない

もう元に戻せないしな・・・(費用が掛かる)
まともに走れない!いったいどーなってんだ!(怒)

奥様
パパ、こんな車もう売ってちょーだい!(激怒)

OH NO

ACJ 注意ポイント
こうなってしまうと辛いですね~

メカニカルの作業がどれくらいの精度で行われているか?
わからないので、私にコンピューター書き換え対応のフォローだけをお願いされても
できる場合とそうでない場合があります。

-----------------------------------------------------------------------
このように、スーパーチャージャーをインストールするのにも
車両によってはスムーズに進まないし、キットが出ているモデルでも
簡単に付けられるものではないんです。

もっと解説しないといけない細かい事例もあるのですが
文字だけだとどうしても書き切れないので・・・

それでは、ACJ 的 「98年カマロ・コンバーチブルへの模範的解決策」 をご紹介します。

※あくまでも、一般的な生活で使用する車両への装着を前提とした模範的事例ですよ! 
お金をたくさん掛けてショーカーを作る場合や、レースだけ全開で走ることができれば良い
などの事例は当てはまりませんので 「ひねくれた解釈」 をされないようお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------
【1st ステップ:パーツの選択と装着】

98 Camaro 98 Camaro

オーナーの意向を優先し ボンネット内へキレイに収まるようにインストールすることになり
スーパーチャージャーは PROCHARGER から発売されているキットを採用しました

98 Camaro

インタークーラーもキット付属品をそのまま採用 4thカマロはフロント廻りにスペースがないので
左右分割タイプですね! まぁ、必要にして十分でしょう!

98 Camaro

ロングチューブヘダースもオーナーの強い要望でワンオフ製作しました!
カマロのクーペ用は商品化されたものがあるのですが コンバーチブル用の設定がないので
オリジナルを製作しました! いい感じでしょう?(笑)

いひひひ~

くどいですが ロングチューブヘダースを装着する場合
コンピューターのセッティングを変えないと必ずチェックランプが点灯します・・・ご注意を!

98 Camaro

BEFORE
↓↓

AFTER


98 Camaro 98 Camaro 98 Camaro 98 Camaro 98 Camaro

装着後はこんな感じです! うまく付いているでしょう?!(爆笑)

-----------------------------------------------------------------------
【2nd ステップ:PCM プログラム書き換え】

98 PCM 99 PCM
98年用PCM        99-02年用PCM

ここからが通常のショップではできない部分です!

キットに付属しているデバイスは1999-2002年モデル用のPCMにしか対応していません。

対応していないという意味ですが

パソコンで言うと OSが異なるためソフトが対応していないという意味で

つまり、使用したいソフト(アプリケーション)が 「マイクロソフト WINDOWS ビスタ や WINDOWS 7(セブン)」以降の
OS しか対応していない場合 それを WINDOWS XP にインストールしたくてもできませんよね!
それと似ています

では、PCM にアクセスして「プログラムの書き換え」をすればよいのですが、
多くのショップがそれを「アメリカのチューナー」にお願いしてデータだけを作ってもらい
インストールしています。

ところが、どのような仕様になっているかをちゃんと伝えなかったり、
データ作成後に追加メニューでパーツを装着したり(吸排気系を変えるなど)すると
それ用のデータになっていないので、ただインストールするだけでは
ものすごく調子が悪くなります。

PROCHARGER KIT のデータも、キットのスーパーチャージャーを装着する以外は
まったくのノーマルであることが前提でデータが作られています。

今回のようにロングチューブヘダースを追加する時点で
データの調整が必要となるのです

もちろん、当社では、私(ロミオ・エスピノーサ本人)がデータを作成しています
ここが大きく異なるところですね

いひひひ~

メカニカルパーツ(スーパーチャージャーや吸排気パーツ)の脱着交換作業を
「とても上手く綺麗」に装着するショップは多く存在します。

問題は ”最後のコンピューターセッティング” なんですね。
それができてないんです。

多くのお客様がここを見誤ってしまい
大出費の大やけどしてしまっています・・・

随分前のテックトークから何度も言い続けているのですが、
アメリカでは「これも勉強代のうちだね・・・」なんてことは絶対にありません。
日本でも早くそんな言葉が無くならないかと思うのですが・・・

-----------------------------------------------------------------------
【3rd ステップ:チューナーとオーナーのコミュニケーション(最も重要)

そして、もっとも重要なことをここからお話します。

そもそも、メーカーが開発したNAエンジンにスーパーチャージャーを装着するんです・・・

よく考えてください!

無茶なパワーアップをしたらひとたまりもありません(壊れます)

数万、十数万㎞も走りこんだエンジンに装着するのはもちろんのこと
特に最近のNAエンジンは圧縮比も高く、十分すぎるほど取扱いに注意が必要です!

もっと言うとミッションやデフにも相当の負担が掛かっているんです!
(意外に忘れられているケースが多い)

嬉しくて、装着早々アクセル全開にしたい気持ちもわかりますが・・・
プロであるチューナーの指示を無視したが為にエンジンが壊れる事例もあります

人が手術後にリハビリもせずドクターの言うことを無視した場合
良くなるどころか悪化する場合があるのと同じなんです

新車やリビルトエンジンへインストールする場合はチューナーの指導のもと
時間を掛けて慣らしをお願いしているのですが・・・

それだけで終わるのではなく
慣らし後にオーナー様の運転スタイルにあわせて同行乗車しながらデータをロギングし
「さらなる微調整」をやって初めて ”スーパーチャージャーをインストールできた” ことになると
私は考えます。(ACJの拘りです)

どんなに素晴らしい技術でパーツやデータをインストールしても
チューナーとのコミュニケーションが取れなければ
あっという間にエンジンやミッション(デフも)壊れるんです

もし 「そんなのやらなくていいよ~」 と思う方であれば
当社においてでも「やけど」するかもしれません・・・


予めご了承ください

-----------------------------------------------------------------------
さて、今回の 98カマロオーナーのN様ですが
心臓の強化で劇的に車が変化したことをうけ、ボディーカラーやホイールもモディファイすることを決意!

モディファイテーマは、「コルベットキラー」ってとこでしょうか?

CORVETTE KILLER

完成した暁に改めてご紹介させていただきます!

お楽しみに!

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/12(月) 14:46:27|
  2. シボレーカマロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クライスラー・ダッジ・ジープの PCM(コンピューター)チューニングについてのご注意

久しぶりのTECH TALK 更新です!
随分ご無沙汰してしまいました・・・

楽しみにしてくださっているTECH TALKファンの皆様
大変申し訳ございませんでした

2014年、スローペースではありますが
再開したいと思っています

---------------------------------------------------------------------------------

今年最初の話題は、ここ数年のクライスラー各モデルにおけるコンピューターチューニングについて
トラブルが続出している現状を少し解説させていただきます


HEMI V8 PCM MAGNUM V8 PCM


ここ最近ようやく日本でもお手軽にインストールできる「チューニングデバイス」を
試すオーナー様が増えてきました

もちろん、そのこと自体に問題はないのですが・・・
本当に大丈夫なのか? 不安に思ってるお客様が多いと思います

実際にインターネット(WEB)で調べると様々な問題点が見えてきます

---------------------------------------------------------------------------------

【よくある問題点事例】

1. 5.2リッター/5.9リッター MAGNUM V8 エンジンは チューニングデバイスでサポートされていない・・・
 要するに HEMI 以前のエンジンはコンピューターチューニングできないモデルなのか?

2. 日本仕様の一部のモデルは対応できないと言われているが自分のはどうなのか?

3. 作業する際に失敗しないか? そして 失敗したらどうなるのか?

4. 失敗してもうまくいっても元に戻すことはできるのか? 誰にでもできるのか? いくら掛かるのか?

など・・・

---------------------------------------------------------------------------------

上記は代表例で
それ以外にも不安な要素が数多く紹介されているのですが
ネット上では誰一人としてそれを明確に回答できていないと思います

さらに・・・

クライスラーに限らず
北米メーカー各社のPCMのプログラムが
以前に比べ相当な進化をして多様化しているので
単純に燃調だけをいじってパワーアップするようなものではなくなってきているのです


「上記1~4の問題点など まったく不安に思うことないよ!」と 

自信満々のショップ様でも
最新のプログラムを把握できていない場合が多く
また、把握はできていて調子が悪いことに気が付いたとしても
海外のチューナーの指示通りにプログラムをインストールすることしかできないので
困り果てた結果、そのまま納車してしまっているのが現状なのです


エンドユーザー(車両のオーナー)様の中にも知識が豊富なお客様がいらっしゃいますが
ブログ等 コメントを拝見していると「誤認識が多く危険だなぁと」感じる部分があります

「正しいもの」だけでなく「間違えているもの」を含め多くの情報が氾濫している中
間違いないコンピューターチューニングをやりたくても
いったい誰の言うことを信用すればよいのか? 
正直わからないですよね?

---------------------------------------------------------------------------------

私の答えは一つです!
正しいのは「チューニングをしても ストレスなく普通に乗れる」ようにできるかどうか?です!

---------------------------------------------------------------------------------

チューニング = TUNING = 調律 なんです

日本において「チューニング」というと、昔から「派手に改造する」ようなイメージがあると思いますが
我々英語圏の人間にとって「TUNING」 の意味は日本語の「調律」なんですね

ピアノやドラムスを演奏するプロのミュージシャンもコンサートツアーにはプロの調律師を同行させます・・・

私の職業は TUNER (チューナー)です
皆様の車両を TUNING (調律)することを生業としています!

チューニング直後にチェックランプが点灯するようなことがあったとすれば
オーナー(お客様)にとってストレスを抱えることにお金を払ったも同然であり
ましてそのまま放置されることがあればそれはチューニングすること以前の問題だと
お客様は感じるはずです!

皆様いかがでしょうか?

ここ数年そのような事例が多く
このままでは TUNING するお客様がどんどん居なくなってしまいます・・・

決して安くない金額を愛車に投資するんです
プロはその期待に応えなければなりません

アフターサービスも含め
クライスラーコンピューターチューニングには
慎重にお店と作業メニュー選びをしていただきますよう
お願い申し上げます

もちろん これだけのことを言い切るんです・・・
当社ではあらゆる問題を解決する知識と手段を保有しています

---------------------------------------------------------------------------------

お客様の事例を一部ご紹介させていただきます!

http://minkara.carview.co.jp/userid/1390634/blog/32307515/

http://minkara.carview.co.jp/userid/1020219/blog/25611974/

---------------------------------------------------------------------------------

お困り・お悩みの皆様 お問い合わせお待ちしております

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/03/30(日) 22:57:37|
  2. ACPT コンピューターチューニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせ

明日7/29(日)は、富士スピードウェイで開催されるアメフェス2012のドラッグレースに
参戦(レースサポート)いたします。

サポートマシンは青のマスタング。
今回のセッティングも、かなりいい感じですよ!

いつものコメントですが・・・

相当お金を掛けたマシン達に低予算のチューニングで真っ向勝負する!
このドキドキがたまりませんね!

低予算でも、そのチューニングが本物なら結果がその素晴らしさを証明してくれることでしょう。

そんな興奮する瞬間を、私と一緒に体感してみませんか?
ピットや会場で袖にASEロゴがついたブルーのワークウェアを見かけましたら、
それが私です。お気軽にお声を掛けてください。

明日は、気温も(レースも)相当暑く(熱く)なるみたいですから、
熱中症(ACPT)に倒れないようにしっかり対策しましょうね!(笑)

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/07/28(土) 09:30:37|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせ - SEMA SHOW ・ECU 修理およびTUNING 新サービス提携打ち合わせ-

11月1日(火)から、11月8日(火)までの一週間、ラスベガスで開催される SEMA SHOW 開催期間にあわせて
ロサンゼルスにおいて新規プロジェクト提携先との打ち合わせを実施することになり、
急遽臨時休業し、渡米いたします。

ご予約でお待ちの皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解頂けますようお願い申し上げます。
尚、休業中も、Eメール「オーダーフォーム」でのお問い合わせは可能です。
お急ぎのご用件がございましたらご連絡ください。


ラスベガスやロサンゼルスの様子は Island Stylin' ブログにて
アップいたします。ぜひチェックしてみてください。


テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/10/31(月) 14:40:25|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改めてお伝えします、ACPTはCANNED TUNEではありません・・・ フォードマスタング

暑い、暑い、暑い! いやー毎年この時期のブログは同じ書き出しですが・・・(笑)
梅雨明け(関東)後の異常な暑さ、たまりませんね・・・

私は沖縄生まれですが、実は寒いのが好きなので、年々上昇していく東京の暑さには参ってます・・・

そして、コンピューターチューンの業界も次第にヒートアップしてきましたよ!
興味の上昇 → 間違いだらけのチューン増加で、調子悪くなる車が続出です。
ありがたいことに、壊された車両の治療ご依頼が止まりません・・・(涙)


とにかく、皆様のおかげで、
ACPTの実力が世間に広まってまいりました。 
コンピューターが壊れた=オートコンセプトしか治せない・・・

本当にありがとうございます。

しかし、まだ正しくご理解いただけていない皆様もいらっしゃるようなので、
今回、改めて解説させていただきます。



【勘違いその① ~他と一緒~】

よく間違えられるのが、ディアブロなど、「CANNED TUNE (= 缶詰チューン)」と ”同レベルの作業” と、
位置づけられてしまっていることです。
申し訳ないのですが、次元が異なります。まったく別物です。

CANNED TUNE = 予め決められたプログラムを入れ、決められた範囲や内容しか変えられないもの
ACPT = まったく個別なプログラムをお客様ごとに1から作り、お好みに合わせて自由に調整できるもの



【勘違いその② ~馬力なんてあげなくていい~】

次に勘違いされるのが、ACPTは、パワーアップ(馬力アップ)させるものとイメージされてしまっていることです。
馬力を上げることはいくらでもできますが、ACPTはドライバビリティの向上を目的としています。

「速くて、快適で、楽しい車」にするのがACPTの正しい理解です。



【勘違いその③ ~きっと、他と大して変わらない~】

その①と似た内容ですが、
根本的にキャブセッティングが出来ない人が、燃調やらなんやら「間違えた情報や知識」を
ブログや掲示板で自慢げに語っていることが多いんですね。

以前にも書きましたがキャブセッティングができない方は、
インジェクションを正しくいじることはできません。

ACPTなんて、他と大して変わらない」という
考え方を持たないでください。

「間違い情報」を信じて否定的なコメントした方が、何かの機会にACPTを体感した時、
ほぼ100%「けなした」ことを後悔しているようですよ。



先にも書きましたが、ACPTには”壊れたコンピューターを修理する”メニューも存在します。
トランスミッションをコンバーションするメニューもございます。 例)モデル別チューニングメニュー

世界的に見て、”正しい知識” ”正しい情報”をもってプログラムを組むのがACPTなのです。

それでは、ACPTの魅力を正しく評価してくださっているO様のインプレを
ご紹介します。


09GT1 09GT2 09GT3

09GT4 09GT5

09GT6 09GT7

09GT8 09GT9 09GT10

ロミオさんご無沙汰です。

2011年2月にディアブロで失敗し、エンジンのトラブル状態でも
快く、面倒を見て頂き、その節はありがとうございました。

今回のトラブルで、ショップ選びの重要性を痛感させられました。

当初は、頼れるショップ探しに苦労しましたが、
ロミオさんとお会いでき、本当によかったです。


ロミチューンの感想は、

とにかく、全てにおいて『サイコー』です。

注文内容は、
 ・全体的にトルクが欲しい(低回転・中回転)
 ・アクセル全開でドッカァーン! アメリカン・マッスル仕様
 ・コーナーでも踏んいける
 ・ゼロヨンで、『お友達のHEMI6.1』をぶっちぎりたい
 ・総合的に、『速くて、快適、楽しい車』

ちょっと、無理な注文のように感じましたが、チューニング後、

 ・走りが軽くなった
 ・レスポンスが良くなった
 ・アクセルの踏み方でそれぞれの走りをしてくる(ソフト・ノーマル・ハード)
 ・いいタイミングでギア変更がされ乗りやすくなった
 ・加速は、1→2→3への変更のたびに、軽くお尻フリフリ。
 ・加速の際、前輪が浮く感じ
 ・ギアがつながるたびに、前へドーンって行く
 ・燃費がよくなった

加速はもちろんのこと、街乗りが楽になりましたね。
燃費もよくなり、メインカーとしても乗れます。


『お友達のHEMI6.1』ですが、
ほぼ互角かそれ以上の仕上がりになっています。
個人的にはそれ以上ですね! ← クリック

『ロミチューン』、私もそうですが、友達も、
これほど激変するのかと驚いていました。

ちなみに、お友達のHEMI6.1にロードランナーの話しておきましたから
その際はよろしくお願いします。


今後とも、宜しくお願い致します。

以上




O様、ありがとうございます。

今回のことで、O様は「何が凄くて」「何が正しいか」を理解してくださいましたね!

コンピューターチューニングを間違って考えている方や、
間違えたお店選びをしているのに、そのことに気がついていない方と
出会いましたら、ぜひとも、良いアドバイスをしてあげてください。

よろしくお願い致します。


ロミオ

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/17(日) 21:08:59|
  2. フォードマスタング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

Romitune-ロミチューン

Author:Romitune-ロミチューン
Auto Concepts Japan

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

